【クラビ】アオナンからライレイ・プラナンビーチの行き方と周り方、所要時間

タイ
スポンサーリンク

クラビではアオナンからロングテールボートに乗って、ライレイビーチとプラナンビーチへ行きました。

ライレイビーチに着いてからの見どころを周るのに、Google Mapsで道がよく分からなかったので、周り方や所要時間をまとめてみました。

現在、どれぐらいのお店がオープンしていたかについても書いています。

アオナンからロングテールボートに乗る

アオナンビーチのすぐそばにチケット売り場があります。

地図でいうとこの辺り。

こちらは料金表。ライレイビーチへの料金は往復のみの表記。

ライレイ行き片道と言うと、往復を買うように言われたため往復(200バーツ)を購入しました。

最大8人の乗り合いボートのため、人数がそろうまで船着き場近くで待ちます。

タイミング良く人数がそろえばすぐに乗れそうですが、私たちのときは20~25分ぐらい待ちました。

乗り降りのとき、ひざ上あたりまで水につかるので、濡れても良いサンダルと短めのボトムは必須です。

ボートで着いてから主な見どころを周る

15分ほどでライレイ・ウエストビーチへ到着します。

ここからの周り方は、基本徒歩です。

●ウエストライレイビーチ
↓(約10分)
●イーストライレイビーチ
↓(約10~15分)
●プラナンビーチ

図で言うとこんな感じ。

船のチケットを往復で買った場合、同じライレイウエストビーチから戻る必要があるので、来た道をまた戻ることになります。

ウエストライレイビーチ

ボートが着くウエストライレイは、岩山が広がるクラビらしい景観。

海のきれいさはアオナンより少しきれいぐらいかな?

ビーチ沿いにはレストランやホテルが並びます。

反対側のイーストライレイへは、船着き場前にあるこの飲食店が連なる小道を通りぬけます。

この通りの飲食店は5割ぐらいは閉まっていたので、この道であっているのかな?と不安になりますが、大丈夫です。

途中、二手に分かれる道に来たら、右へ行くとライレイイーストビーチへ着きます。

もしDiamond Cave(入場料:100バーツ)を見たい場合は左へ。

イーストライレイビーチ

イーストライレイはウエストと同じく海はきれいで、魚がよく見えました。

ただマングローブの茂みが多く、泳ぐのには適していません。

クラビタウンからの船が着く船着き場が、このイーストライレイです。

ここはちゃんと浮いた桟橋のようなものがあるので、乗り降り時に足がぬれることはなさそう。

ビーチ沿いにはレストランやカフェがちらほら。

全体の数は少ないものの、8割ぐらいは開いていたかな。

有名高級ホテルであるラヤバディーを通り過ぎると、突き当りに有料トイレとお土産物屋さんがあり、そこを右に曲がります。

そこからは奇岩が連なる道が続きます。

途中、左側にビュースポットへ続く道があって、傾斜が急だけど登る人がちらほら。

プラナンビーチとプリンセスケーブ

イーストライレイから10~15分ほどでプラナンビーチに着きます。

メロンソーダみたいな海水が美しい!

アオナンやライレイに比べると最も透明度が高くきれい。泳いでいる人もここが一番多かった。

左側の洞窟には祠があります。

その手前はロッククライミングする人たち。

ここまで歩いてくるとかなり暑かったので、クライマーを眺めながら休憩しました。小さな子どもも登っていて、すごいなあ。

帰り方とまとめ

また来た道を戻ってウエストライレイビーチへ。

帰りのチケットを持って歩いていると、チケットの色で分かるみたいで、担当のボートスタッフがこっちこっち!と手を振ってきます。

ただ帰りも8人そろうまで待つので、15分ぐらい待ちました。

特にアクティビティをせず、主な見どころを見て食事をするだけなら、アオナンからは3時間程度で周れそうです。

あとはボートの人数の集まり具合によるため、3~4時間を見ておけば良いのではないかと思います。

★クラビ

【クラビ】アオナンのホテル「dusit D2 Ao Nang Krabi(現:ホリデイインリゾート)」宿泊記
現在、ホテル名は「Holiday Inn Resort Krabi Ao Nang Beach(ホリデイインリゾート・クラビアオナンビーチ)」に変わっています。 この記事は以前のホテル名dusit D2だった時のものです ソンクラン直前にク...
【クラビ】アオナンでレンタルバイクを利用
クラビではレンタルバイクを借りました。 アオナンで営業しているバイク屋さんや、料金について書きたいと思います。 アオナンでバイクレンタルできる場所 アオナンのホテル近くの通りを歩いていて、レンタルできるお店は3つ見かけました。 地図はこちら...
ブログランキングに参加中です。
クリックしていただけると更新の励みになります◎