バンコクからコラート(ナコンラチャシマー)へ鉄道での行き方

タイ
スポンサーリンク

イサーンの玄関口、コラート(ナコンラチャシマー)へふらりと行ってきました。

今回はタイ国鉄を利用して行ったので、そのことについて書きたいと思います。

バンコクからコラートへの行き方。おすすめの方法は?

まずコラートへの行き方ですが、コラートはバンコクからは車で4時間ほどの場所にあります。

カオヤイから約1時間北東へ行った場所、というとわかりやすいかもしれません。

そのため飛行機はなく、車以外での行き方としては

• 高速バス
  • タイ国鉄(電車)

の2つ。

行きに電車、帰りにバスを利用した結論から言うと、楽に行きたいなら高速バスの方がおすすめだと思います。

なぜなら高速バスの方が便が多くノンストップ、しかも安い(約230バーツ)からです。デメリットは渋滞するとさらに時間がかかるという点でしょうか。

ただし、電車だとバンコク発の場合ほぼ定刻通りに着く(特急で4時間弱)、旅行らしい風情が味わえるので、電車好きの人は片道だけでも鉄道旅を選んでもいいかなと思います。

チェンマイまでさくっと飛行機で行けるけど、あえて寝台列車で行くみたいな感じでしょうか…

かくいう私も事前にいろいろ調べてみて、「バスの方が楽そうだな」と思ったのですが、「新しくできたクルンテープアピワット駅から電車に乗ってみたい」という欲が上回ってしまったため、今回は行きだけ電車を利用しました。

片道だけなら電車旅、かなり楽しめました。ただしエアコン席にすることだけはおすすめします◎

クルンテープアピワット駅から電車に乗る

現在、コラート行きの電車はすべてクルンテープアピワット駅から発着しています。

地図はこちら。

クルンテープアピワット駅はMRTバンスー駅と直結しています。

と言っても少し距離があり、MRT駅から5分ぐらい歩きます。

MRT側から来ると、左手にタイ国鉄の窓口があるのでこちらでチケットを購入します。

今回乗ったのは

• クルンテープアピワット駅発:10:35
  • コラート駅着:14:27

約4時間弱の鉄道旅です。

タイ国鉄のサイトd-ticketで時刻を調べることができます。

が、ここで問題が。エアコン席とノンエアコン席があるのですが、この日はエアコン席が売り切れとのこと(!)事前にエアコン席を買っておけばよかったのですが、コラート行きを決めたのがこの日の朝だったので仕方がありません。

ということでノンエアコン(ファン)席を購入。料金は199バーツ。

4時間弱エアコン無しはなかなかきついので、これから乗る方はエアコン席を事前に買っておくことをおすすめします。上記のd-ticketサイトでオンライン購入できます。

エアコン席は323バーツです。

さて、チケットを手に入れたら乗り場へ。今回は乗り場「B」からの乗車。

こうやって一応案内はあるものの、駅構内がだだっ広く、案内も少なめなのでとにかく分かりにくいです。

人もまばらで寂しい。

この駅へは2年ほど前にレッドラインが開通した時に来て以来なのですが、あいかわらず活気がないのが残念。

初めてタイに来て、ここからアユタヤへ電車で行く場合なんて、けっこう迷うんじゃないかなと思いました。

アユタヤへはフアランポーン駅からも電車は出ているので、そちらの方が確実に分かりやすい気がします。

さて、乗り場BはMRTと真反対にあるため、かなり歩きました。

スタッフがチケットのQRコードを読み取ると入場できます。

発車の20分前から乗車できるようです。

車内の様子~到着まで

ノンエアコン席はかなりローカル色強めです。行商のような袋がたくさん。でもこの雰囲気が楽しい。

ノンエアコン席でも一応、チケットに座席番号が書いてあるのですが、守られているのか守られていないのかよく分かりませんでした。

というのも一部座席番号がはげかかっていたりで正確な位置が分からない 笑

とりあえず座席番号に近い場所に座れたのでよかったです。

あとの駅から乗ってきた人も、とりあえず空いている席に座るという感じでした。

電車は定刻通りに発車し、その後もほぼ時刻表通りの時間で進んでいきました

途中、とてもきれいだったのがカオヤイを過ぎたあたりにあるラムタコーンダムです。(地図はこちら

進行方向に向かって右手にあります。

私は反対側だったので通路越しに見ましたが、タイ人のお客さんはみな写真を撮っていました。

この日は曇りだったのですが、晴れていたらもっと美しかったんじゃないかな。

そんなこんなでゴトゴト4時間弱揺られ、定刻通りにコラート駅へ到着

ごく普通のタイの地方駅です。

駅前にはトゥクトゥクが何台かいました。

ちなみにコラートではGrabタクシーが使えます

コラート駅前には蒸気機関車が保存されているそうで、それをまず見ようかなと考えていたらここで急に土砂ぶりの雨が!

とりあえず車でホテルへ移動しようということで急いでGrabでタクシーを配車。車に乗れたので雨にぬれずにすみました。

★関連記事

コラートぶらり観光
電車を利用して、イサーンの玄関口と呼ばれる都市コラート(ナコンラチャシマー)へやってきました。 コラートで最も有名な観光地はピマーイ遺跡かなと思うのですが、どちらかというと街歩きが好きなので、今回は中心部だけをぶらりと観光しました。 まとめ...
コラートのホテル「センターポイントターミナル21コラート」宿泊記
コラートで「センターポイント ターミナル21コラート(Centre Point Hotel Terminal21 Korat)」に泊まりました。 バンコクに多くあるグランデセンターポイント系列で、2020年オープンと比較的新しいホテルです。...
ブログランキングに参加中です。
クリックしていただけると更新の励みになります◎