【カナダ】トロントからアルゴンキン州立公園に紅葉を見に行く旅②(公園、トレッキング編)

カナダ
スポンサーリンク

紅葉を楽しみにアルゴンキンパーク(Algonquin Park)へ行きました。

やりたかったことは、トレッキングとカヌーです。

アルゴンキンパーク

アルゴンキンパークまでの道のりについては、こちら

【カナダ】トロントからアルゴンキン州立公園に紅葉を見に行く旅①(道のり、ホテル編)
トロントから車で約3時間で行ける、アルゴンキンパーク(Algonquin Park)。 紅葉が美しいことでも有名で、メープル街道の1つでもあります。 以前10月に行ったときにすごくきれいだったので、また観たいなということでアルゴンキン州立公...

紅葉の見ごろは?

調べたところ、例年9月下旬~10月上旬が見ごろのよう。

私たちが行った10月半ばは少しピークを過ぎていましたが、それでも十分楽しめました。

ハイウェイ60の様子はこんな感じ。

現在の紅葉の様子は、公式サイトにあるパーク内のライブカメラから事前にチェックできます。

アルゴンキンパークの利用料

パークを通り抜けるだけなら不要ですが、トレイルやキャンプ場、トイレなどを利用するには、利用料が必要です。

料金は、1車両につき1日21ドル

現在は公式サイトからオンラインで支払うようになっています。

実際にトレイルを利用する時などにチェックされることはありませんでしたが、すぐメールを表示できるようにはしておきました。

Visitor Centre

観光を兼ねて、はじめにビジターセンターへ。(地図はこちら

センター内にはトイレや資料館、あとはコーヒーやカップ麺、お菓子などの軽食を販売していました。

トレイルマップももらえます。

外には展望台があります。

上に挙げたライブカメラの映像は、ここからの景色なのだそう。

タイにいるときからこのカメラの様子をチェックしていたから、点と点が繋がった感じがして、わあ~って思ってしまった。

近くにあった、葉っぱの種類の解説。

Sugar MapleとRed Maple、微妙にカタチが違うんですね。

「Look Out」トレイル

まずは人気のトレイルコース、Look Outを歩きました。(地図はこちら

• 距離:2.1km
  • 所要時間:1.5時間

最初、道を間違えて駐車場からちがう方向に歩いてしまい、大幅に時間をロス…

気を取り直して、再スタート。

頂上にビューポイントがあるので、昇り基調のコースです。

しばらく歩くと、景色が。曇っていますが眺めは最高!

一部は紅葉が終わったらしき景色ですが、それでも十分美しかったです。

「Hardwood Lookout」トレイル

次に、距離が短いHardwood Lookoutへ。(地図はこちら

• 距離:1.0km
  • 所要時間:0.75時間

こちらも歩きやすいコース。

黄色い葉が美しい。

紅葉した葉っぱを踏みしめながら歩くという幸せ。

このコースは短いので、20分程度でビューポイントへ到着。

丸い穴からのぞくような、美しい景色。

ここは小さいエリアなので、人が多かったらあまりゆっくりはできないかも。

と思っていたら、ビジターセンターで貰ったパンフレットに、ピークシーズンの週末はこのトレイルは利用不可と書いてありました。

他のトレイルも挑戦したかったけど、寒いし小雨がぱらつくしで、あきらめました。

でもこれだけでも紅葉が楽しめて満足。

カヌーについて

夫が楽しみにしていたカヌー。

しかし10月半ばにはシーズンが終わっていて、経験者のみしかできないとのことで今回はできませんでした。

10月上旬には終わるみたい。

昔行ったときは15日頃にした記憶があるので淡い期待を抱いていましたが、残念。

確かにこの時期はもう寒くて、湖から落ちてしまったら危険すぎる。

一応、カヌーショップには行って写真を撮ったり雰囲気だけは味わいました。

目星をつけておいたカヌーショップはこの2つ。

アルゴンキンパーク周辺で他に気になったスポット

今回は天気がすぐれなかったので行かなかったけど、晴れたら行こうと思っていた場所。

Algonquin Logging Museum

パークの東ゲート近くにある屋外美術館。(地図はこちら

トレイルしながら展示物が観れるということでおもしろそうだなと。

Dorset Lookout Tower

絶景が眺められる有料の展望台。(地図はこちら

ちょっと昇るのがスリリングそうです。

パークの外にあります。

ブログランキングに参加中です。
クリックしていただけると更新の励みになります◎