【カナダ】トロントからアルゴンキン州立公園に紅葉を見に行く旅①(道のり、ホテル編)

カナダ
スポンサーリンク

トロントから車で約3時間で行ける、アルゴンキンパーク(Algonquin Park)

紅葉が美しいことでも有名で、メープル街道の1つでもあります。

以前10月に行ったときにすごくきれいだったので、また観たいなということでアルゴンキン州立公園へ行ってきました。

日帰りでも行けますが、ゆっくり過ごしたかったので2泊3日で。

訪れたのは10月半ばです。

スポンサーリンク

トロントからアルゴンキンパークまでの道のり

トロントでまずレンタカーを借りました。

【トロント】enterpriseでレンタカーを借りてみた
トロントからアルゴンキン州立公園へ行くために、2泊3日でレンタカーを借りました。 トロントのレンタカーについて まずレンタカーを検索すると、異常に安いところがいくつか出てきました。 その店舗ごとをGoogle Mapsで見てみると、けっこう...

天気はあいにくの曇りと時々小雨。

最初は片側6車線のハイウェイで、運転はドキドキ。

ハンバーガー店「Webers」

まず目指したのは1時間半ほどで着く、ハンバーガーが有名な「Webers(ウェバーズ)」(地図はこちら

列車内で食べられるのと、その裏にある庭園がきれいなお店です。

以前行ってよかったので再訪したくて。

残念ながら私たちが行った平日は閉まっていました。金土日のみの営業みたい。

結局、ランチは適当に他のお店ですませました。

Webersとなりのスタバが素敵

Webersの隣にスタバができていて、ここがすごく良かった。

店内からは庭園の紅葉している木々が見えて最高でした。

既にシーズンピークを越えた時期の平日だから、お客さんもいなくて静か。

テラス席があるので、夏だと気持ちよさそう。

外にはスタバの列車もあって、かわいかったです。

かわいい黒猫ちゃんがいるなと思ったら、お仕事中なのね 笑

Webers向かいの公園が美しかった

Webersは反対車線からも来店できるように、陸橋があります。

こちらは帰りに寄ったのだけど、向かいのふもとに公園があって、ここもとてもきれいでした。

絶景ビューポイント「Lions Lookout」

スタバからさらに北上して、ハンツビルにあるビューポイントLions Lookoutへ。(地図はこちら

ここからの眺めがすばらしかった。

小さなハンツビルの街並み。

子どもの頃、カントリー調の家に憧れてたのでこんな街に住むのが夢でした。赤毛のアンのような世界。

駐車場は小さいので、ピークシーズンは混みそうです。

ここからホテルへ移動。美しい山々を眺めながらのドライブ。

アルゴンキンでおすすめの手頃なホテル

ホテルはハンツビルから車で10分ほどの場所にとりました。

Tally Ho Innというお宿です。(地図はこちら

決め手は、湖畔にあったことと、手頃な料金。

一部連なっている建物もありますが、独立したコテージタイプがメインです。

コテージによって設備が違うようですが、私たちが泊まったHoneymoonは、バスタブ、暖炉がありました。

何といってもいいのが、テラスからの眺め。

湖が見える!

テラスでゆっくりコーヒーを…と思っていたけど、寒くて無理だったので 笑、部屋の中から楽しみました。

バーベキューコンロもあり。

敷地内はこんな感じ。

日本人がイメージする、カナダの秋の風景。って感じでしょうか。

とても静かで、朝夕に湖畔をゆっくり散歩して、鳥の群れを眺めて…

思い描いた通りの過ごし方ができ、とにかく癒されました。

湖畔にコテージが点在しているのですが、3~4棟が連なっている棟や、幹線道路に近いコテージはあまり評判がよくないようだったので、それ以外から選ぶといいと思います。

ホテルのサイト(https://tallyhoinn.ca/map-2/)に配置や設備が詳しく載っています。

あとコロナ禍からなのか、メールでチェックイン可能時間やパスコードが送られてきて、誰とも会わずにチェックイン/アウトができました。

今回はシーズンオフでしたが、10月上旬まではカヌーが無料でレンタルできるのだそう。

おすすめの宿です。

その後、アルゴンキンパーク内を訪れた記事はこちら

【カナダ】トロントからアルゴンキン州立公園に紅葉を見に行く旅②(公園、トレッキング編)
紅葉を楽しみにアルゴンキンパーク(Algonquin Park)へ行きました。 やりたかったことは、トレッキングとカヌーです。 アルゴンキンパーク アルゴンキンパークまでの道のりについては、こちら 紅葉の見ごろは? 調べたところ、例年9月下...
ブログランキングに参加中です。
クリックしていただけると更新の励みになります◎