【チェンマイ】壮大な山の景色が美しいビュースポット「モンチェム」

タイ
スポンサーリンク

今月、チェンマイへ行ってきました。

今回は3度目なので、郊外の行ったことのない場所を中心に観光。

山の上にある景色が美しい景勝地「モンチェム(ม่อนแจ่ม/Mon cham)」へ行ってみました。

ベストシーズンは冬の花が咲く11月~2月だそうで、ちょうど現在。

涼しく、とても開放感のある場所ですっかり気に入りました!

モンチェムの場所・行き方

モンチェムは旧市街から北西に約37km、車で約1時間の場所にあります。

地図はこちら。

私たちは夫の趣味のためレンタルバイク(300cc2人乗り)で行きましたが、レンタカーまたはタクシーチャーターで行くのが良さそうです

【チェンマイ】ターペー門近くのレンタルバイクショップ「POP Big Bike」
チェンマイではレンタルバイクを借りました。 コスト重視で125ccのものであればたくさんお店はあると思うのですが、もう少し大きいバイクを借りたいという夫の希望で「POP Big Bike」というお店を利用。 旧市街のすぐ近くにあります。 P...

ソンテウのチャーターも可能で、実際に乗っている人も見ましたが、目的地付近は急勾配で曲がりくねった山道。長時間向きの乗りものではないので、ちょっときついと思います。

自分で運転していく場合、駐車場を目的地にしていくと良いです。

駐車場に行くまでの道は普通の民家が並んでいて、この先にそんな観光地があるの?というような雰囲気。

おかげで違う道へ行ったりして、ここへたどり着くまでにけっこう迷ってしまいました…

連休だったので午後に行くと駐車場はほぼ満車。駐車料は30バーツ。

モンチェムの見どころ

お土産屋さんと木でできた車のアトラクション

駐車場からはゆるやかな坂道になっていて、その両脇にお店が並びます。

はじめのあたりは野菜や果物、食べもの屋台。

その先には山岳民族の衣装や雑貨、小物などのお土産屋さん

5分ほど歩くとほぼ山頂に到着。

そのふもとには木でできた車に乗るアトラクションがあります。

最初に車で牽引して上まで行って、木の車で降りて来るというもの。乗っている子どもたちが大はしゃぎで楽しそうでした。

山頂にはきれいに整備された庭園が広がります。こんな山の上でも野良犬がいるのがタイらしい。

花が美しい庭園

この付近には庭園がいくつかあって、有料(各20~50バーツほど)で入れます。お花がきれいなのはもちろん、より眺めの良い写真も撮りやすいです。

入園してみると、山頂からの眺めは開放感でいっぱい。涼しくて本当に気持ちいい。

カフェもいくつかあるので、休憩しながら眺めを楽しめます。

ほかにもあるビュースポット

モンチェムの駐車場で停めて歩ける範囲以外にも、いくつかビュースポットがあります。

バイクだったので、良さそうなところに停めて写真をパシャリ。

カフェで休憩

景色の良いカフェ「Mon Ing Dao CAFÉ」で休憩しました。地図はこちら

テラス席からはドーム型のテント宿泊施設がたくさん見えます。朝晩は寒いぐらいかな?泊まったら楽しそうだな~

まとめ

12月だと、山頂付近はちょっと肌寒いくらいの涼しさで心地よく過ごせました。

景色だけでなく花もきれいなので、今の季節に行ってほんと良かったです。

チェンマイ中心部から1時間ほどなので、自然系の観光が好きな方にはおすすめ。

行く道中にはいちご農園がたくさんあり、シリキット王妃植物園、メーサーエレファント キャンプも同じ方面なので、あわせて行ってもいいと思います。

ブログランキングに参加中です。
クリックしていただけると更新の励みになります◎