バンナー埠頭から「バーンガジャオ」にサイクリングへ!

バンコク観光・ホテル
スポンサーリンク

乾季のうちに行きたい、と思っていた「バーンガジャオ」へサイクリングしに行ってきました。

バーンガジャオは、“バンコクの肺”とよばれる真ん中の緑の部分です。

バンコク都心部と比べ、緑が多く残るので、サイクリングが楽しめます。

スクンビットからバーンガジャオへ船で行く方法には主に2つ。

• クロントゥーイ港から船で行く
  • バンナー埠頭から船で行く

クロントゥーイからは出ている船は利用したことがないのですが、小さい船がメインのようです。

バンナー埠頭から出ている船は、バイクも乗れる少し大きめの船になります。

今回はバンナー埠頭(ワット・バンナー・ノーク)から行きました。

バンナーからの行き方と、バーンガジャオで観光した場所を紹介します。

★バーンガジャオでおすすめのホテル

【バーンガジャオ】2室のみの緑豊かなホテル「Coconut Lane Bangkok」宿泊記
バンコク中心部から気軽に行けるショートトリップ先、バーンガジャオ。 日帰りじゃなくていつか1泊してみたいなあと以前から思っていたのですが、泊まってみたいホテルがなく…。 でも去年まいばるさんのYouTubeでバーンガジャオのホテル「Coco...

バンナーからの行き方

バンナー駅からバンナー埠頭へ

バンナー埠頭はBTSバンナー駅から徒歩30分、車だと5分ほどの距離です。

地図はこちら。

歩くには厳しい距離なので、帰りはソンテウを利用しましたが、乗り場がよくわからなかったので、行きはバンナー駅からタクシーで埠頭へ。

行き先は何といえばベストなのか分からず「バーンガジャオへ船に乗って行きたい」と告げると1回で通じました。

船着場までは5分程度、約50Bで着きました。

このお寺の右手、川側へ行ったところがワット・バンナー・ノーク船着場です。

船に乗ってバーンガジャオへ

渡し船の料金表は以下の通り。

• 大人:5バーツ
  • 子ども:2バーツ(90cm以下無料)
  • 自転車:7バーツ
  • バイク:10バーツ
  • 大型バイク:12バーツ

ちなみに自転車やバイクは、大人1人の乗車賃も含みます

船はちょうどよく来ました。こんな感じの船。

船の料金、安いなあと思ったのですが、バイクが多くてまさに船は生活の足、という感じで納得。観光客らしき人は少なかったです。

安定の茶色いチャオプラヤ川。

川をゆっくり眺めていると、あっという間にバーンガジャオ側のワット・バーンナムプン・ノーク船着場へ到着。

バイク以外の人が先に降りる暗黙のルールになっているので、歩きの人は先に降りましょう。バイクはその後になります。

料金は降りるときに支払います。帰りは逆で、乗るときに払います。

レンタサイクルを借りる

船着場周辺には、レンタサイクル屋さんがいくつかあります。

値段は1日50バーツで、どこも同じ金額のようでした

私たちはここでレンタル。IDは不要でした。

1人に1本お水と、簡単なマップをくれます。

そのマップは読みにくかったので、看板にあったマップがこちら。お店の人によると上の大きい赤い外周を周って約7kmとのこと。

バーンガジャオは道が入り組んでいるので、Google Mapsのナビを利用してサイクリングするとスムーズです。スマホホルダーを持っていれば持っていくのがおすすめ。

訪れた観光名所

バーン・ナムプン水上マーケット

自転車に乗ってとりあえず出発!

まずは土日にだけ開催される、バーン・ナムプン水上マーケットを目指します。

★バーン・ナムプンマーケットの位置

ここは水上マーケットと言っても、こういう風に川のそばにお店が立ち並んでいる感じです。川の上に船がたくさん並んで…というものではないのでご注意ください。

小さそう、と思ったら中はそうでもなく、けっこう広いです。活気もすごい!

食事ができるお店もたくさんあります。

マーケットを抜けた先にはお寺が。自転車を置いてきているのでまた元に戻り、再びサイクリングです。

どうやらこのマーケットにはタイ人の方は車でたくさん来るようで、周辺はけっこうな交通量。自転車で走るときには車に注意しましょう◎

混雑したところを抜けると、のどかな道になります。これぞ求めていた感じ…!

ひたすら自転車をこいで、楽しい! なかなかサイクリストが多いです。

途中でココナツの畑があったりして、楽しいサイクリングでした。

スリナコン・クエンカーン公園

しばらく走るとスリナコン・クエンカーン公園へ。

★スリナコン・クエンカーン公園の位置

ここはすごくきれいな公園で、ピクニックしている人たちもいました。緑がさわやか~。

ずっとサイクリングも暑いので、自転車を置いてここでしばらく休憩。

サイクリングロードがあり、公園の中も走りやすくなってます。

池も広い。ゆっくり散歩するのにも良さそう。

バンコクツリーハウス

最後に、元にきた船着き場方面へ戻ります。ここまでまわって軽く2時間ぐらい。

バンコクツリーハウスにランチへ行きました。

★バンコクツリーハウスの位置

お店については、別記事に書いています。

バーンガジャオにある川の上のレストラン「バンコクツリーハウス」でランチ
前回記事の続きです。 バーンガジャオで有名なホテル兼レストラン「Bangkok Tree House(バンコクツリーハウス)」でランチをしました。 バンコクツリーハウスの場所 バーンガジャオの船着き場からは徒歩10分ぐらいです。 地図はこち...

BTSの駅まで帰る

ランチの後は自転車を返却。行きと同じ船着き場から戻りました。

バンナー埠頭に戻ると、ソンテウ、タクシー、バイタクが停まっています。

ソンテウの場合は車に寄り行き先が違うので、BTSの駅まで行くかどうかを聞いて乗りましょう。以前乗った時はバンナー駅まで1人10バーツでした。

タクシー、バイタクで駅まで行くなら、バンナー駅でなくともウドムスック駅でも同じぐらいの距離です。

かなりクタクタになったけど、久々のサイクリングができて楽しかったです。

ブログランキングに参加中です。
クリックしていただけると更新の励みになります◎